サラパオの日記

そうだ!高金利通貨で脱サラしよう!

20代サラリーマンが経済的自由を目指すためのブログです。

貯金できないのは支出管理できないからだ!

f:id:earlyretireFIRE:20200301175209j:plain

<a href="https://pixabay.com/ja/users/Arcaion-2057886/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=2057924">Henryk Niestrój</a>による<a href="https://pixabay.com/ja/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=2057924">Pixabay</a>からの画像

貯金できない理由

  1. 短期的な欲望が抑えられない。
  2. 何にお金を使っているか分からない。
  3. 固定費が高い。
  4. 趣味に金がかかる。
  5. 人付き合いが多い。
  6. 断らない。

ちょっと今回はいつもと違う形式でブログ書こうと思います。

 

1.短期的な欲望が抑えられない。

これは以前にブログで何度も言っていることですが、酒やタバコ、仕事帰りにふらっとコンビニに立ち寄ったり、外食したりすることです。あくまで私が考える短期的な欲望です。

 

極論言うと、生きるのに必要ですか?

 

必要ないですよね?無駄ですよね?

 

お金貯めたいんだったら、今すぐ辞めるべきです。

 

不思議なことに会社員の多くの人は我慢できないんですよね。私の職場も結構喫煙者多いです。酒好きな人も多いですね。

 

それで金がない、金がないっていうものですから、言っていることとやっていることが矛盾しています。

 

お金がないなら、嗜好品から真っ先に削るべきです。

 

2.何にお金を使っているか分からない

これは最悪ですね。

 

お金にだらしないとはまさにこのことなんですよ。

 

経理職だからと言ってお金にしっかりしている人ばかりではないんですよ。意外とだらしなかったりしますよ。

 

それは置いておいて。

 

今の時代、キャッシュレス決済すれば記録が残ります。

 

定期的にそれを確認しておけば何にお金を使っているか簡単に把握できます。

 

そもそも、普段からお金使う時に意識していないから、分からなくなるんですよ。

 

逆に常日頃気にしていれば、現金払いであったとしても十分管理できます。

 

3.固定費が高い。

身の丈に合わない家賃を払って高級な場所に住んだり、馬鹿高いスマホ代払っていませんか?

 

お金が欲しいなら、その無駄をなくすべきです。

 

今の時代、格安SIMがあります。

 

月額1000円プランはいくらでもあります。

 

そもそも、格安SIMの存在にすら気づけていないと無理ですね。

 

情弱だとお金が吸い取られる世の中の仕組みになっていますね。

 

スマホだって安い機種で十分なんですよ。だってスマホで大したことしないでしょう?

 

せいぜい動画見たり、SNS観るぐらいだったら、安いスマホで十分です。

 

ブランド物いらないです。

 

見栄は捨てましょう。

 

 4.趣味に金がかかる

趣味に金を使うと金が貯まらないです。

 

当たり前の話ですね。

 

だから、なるべくお金のかからない趣味もしくは金を稼ぐのを趣味にしてしまえばいいです。

 

ちなみに私の趣味はブログ、FX、ユーチューブ視聴、筋トレですね。

 

素敵でしょう?

 

5.人付き合いが多い

人付き合いが多いと金が貯まらないです。

 

人間関係ってのは厄介です。

 

とにかく金がかかるから。

 

飲み会に参加すると一回で軽く3000円吹き飛びます。

 

本当に無駄です。

 

いい情報が得られたり、ビジネスにつながるような良好な人間関係が広がるならいいと思いますが、そんなすごい人は身近にいないし、大抵の場合は無駄な時間を過ごすことになりますよね?

 

楽しければそれでもいいんですけどね。

 

だから、休日はなるべく人と会わない、自分の時間を過ごすことを意識しています。

 

職場の人からすると私は変人に見られていますが、そんな事はどうでもいいです。

 

6.断らない

休日に友達や職場の上司からお誘いありませんか?

 

貯金したかったら、全部断りましょう。

 

断っていかないとお金が貯まらず、出ていくばっかりで、人生消耗します。

 

付き合うべき人間はよく選びましょう。

 

別に友達作りをするために会社勤めしているわけではありませんよね?

 

金を稼ぐためですよね?

 

 いかがだったでしょうか?

 

これは私が貯金するために普段から意識していることです。

 

まあ、価値観は人それぞれですし、この意見が絶対に正しいというわけではありませんが、何かを得ようと思ったら、何かをある程度犠牲にしなければならないのかなと思います。